産後うつ乗り越えた⁉︎

産後うつを乗り越え第二子出産。産後うつ体験談と今の2人育児日記です。

長男を出産して 〜一時帰省療養〜

どうも貧血気味なフラフラが治らない。

疲れかもしれないし、1週間ほど実家へ帰る事にした。

気にくわない主人とケンカ別れのようになったまま。

でも、ちゃんと自宅に戻れるよう、体を元に戻そうと頑張った。

 

母に助けてもらい、少しはゆっくりした。

完母への挑戦は諦め(というか中断のつもりだった)、ミルクに頼りながら体を休める事を優先した。

 

実家の血圧計で血圧が低すぎたので(85/45とか)、昔から行ってる医者にも行ってみた。

しかし、医者で測ると低めではあるが、さほど低くは無い。

昔から自覚もある自律神経失調症なんだろうなぁ、と。

先生は

「精神的なものもあるかもしれないけど、母乳もあるからそういう薬は嫌でしょ」

と。とりあえず元気が出るよう、ビタミン剤をくれた。

どうにかそれで乗り越えられそうな気がした。

 

とりあえず無理はしない。

主人にもいろいろ助けてもらう。

 

そう肝に銘じ、少しは回復して、自宅へ戻る事にした。