産後うつ乗り越えた⁉︎

産後うつを乗り越え第二子出産。産後うつ体験談と今の2人育児日記です。

長男を出産して 〜パニック障害再発〜

自宅へ戻ってからは、きちんと帰ってきたので夫婦の仲も回復した。

しかし、体調はあまり良くないまま。

 

この頃、子どもが目覚めて授乳するのが憂鬱になり始めていた。

ミルクをあげればよく寝てくれていた。

それなのに

また起きた。授乳しなきゃ

の憂鬱が止まらなかった。

 

それと同時に、

私がしんどくて倒れたら、この子はどうなってしまうのだろう?誰が面倒見るのだろう?

という不安が絶え間なく襲ってきた。

 

実は私、10年ほど前にパニック障害を発症しており、何度も良い状態、悪い状態を繰り返している。

結婚当初もまだ薬を飲んでいて、断薬できた事で妊活を始めた。

ここで倒れたら、誰か助けてくれるのか?

私のパニック障害の根源は全てここにあった。

元々あまり体は丈夫ではなく、朝礼などで倒れる子だった。

「今日は元気だ!」という日はほとんどなく、頭やお腹、どこかたいてい調子が悪く不安を抱えていた事に起因する。

電車などの閉鎖空間で倒れたらどうしよう?の心配で、呼吸が出来なくなり始める。

信頼できる家族などが一緒にいてくれれば発作は起きないが、事情を知らない知人と一緒だとかえって悪化する。

電車はいつも各駅停車だ。

 

主人の仕事は、2週に1度ほど、1泊の出張。

普段は19時過ぎには帰宅するが、仕事は広い県内を車で走り回る営業。

緊急事態でも、すぐに帰れる保証は無かった。

 

ここで、パニック発作の予期不安がたびたび起きるようになる。

おまけに母乳があるから頓服薬も飲めない。

ますます不安になる。

 

そしてとうとう…自宅で1人でパニック発作が起きてしまった。

 

どうしたらいいかわからない。

心臓バクバク、冷や汗ダラダラ。

主人に電話するが、仕事中か出ない。

実家の母に電話すると、すぐに車で迎えに来てくれるという。

「2時間頑張れば…」

そう自分に言い聞かせ、どうにか耐えた。

フラフラで吐きそうになりながらも、合間に授乳もした。

 

そうして、実家へ帰る事になった。

主人が帰って来てくれたところで、翌日仕事に出ればまた同じ事なのだから…