産後うつ乗り越えた⁉︎

産後うつを乗り越え第二子出産。産後うつ体験談と今の2人育児日記です。

長男を出産して 〜母乳神話〜

ここで産後うつの原因の一因となったであろう「母乳神話」の話を。

 

息子は母乳とミルクの混合だった。

産んだ病院でも母乳推進だったので、いろいろ指導を受けてたけど、体重低下もあり、入院中から結構ミルクを足していた。

退院してからも、毎回母乳を吸わせるけれど、ミルクも規定量近く飲んでいた。

母乳パッドもじんわり湿る程度だったし、ほとんど出てはいなかったのだと思う。

 

自宅で引きこもり中の私。

暇といえば暇。

何していたか覚えてないけど、多分暇だった。

 

ネット検索すると

 

誰でも母乳だけに出来る!

母乳で育てるのが1番!

 

というのが出てくる出てくる。

 

昔から真面目な私。

時間的に余裕はあるし、誰でも出来るんだったらやってやろうじゃないの。

 

と、昼間の暇な時間は母乳だけで頑張ってみる事にした。

片方10分ずつで、20分の授乳。

出ないわけではないのか、泣きもせずに吸い続ける息子。

授乳が終わって10分、すぐ泣き、また授乳。

この繰り返し。

 

ずーっと母乳あげてるじゃん、私。

でも、こうやってればそのうちジャンジャン出て、母乳だけでいけるんだよね。

そしたら、この子にはそれが1番いいんだよね。

ネットにそう書いてあるもん。

 

そんな感じで、数日頑張ってた。多分。

でも状況は変わらない。

 

体は疲れ、母乳が出ない事に悩み、「誰でも完母は可能」の言葉に振り回され…

いろいろと正常さを失っていったのです。今思えば、だけど。

 

 

今思えばバカみたい。

誰でも完母は可能かもしれない。

でも何もしなくて楽に出る人もいるのに、死ぬほど頑張らなきゃいけない人もいる。

人間不公平だけど、いろんな才能と同じで備わってるものが違うんだからしょうがない。

そこまで頑張って時間も精神も削って、頑張る事なのか?

もっと他に有意義に使えば良いんじゃないかな?

と今なら思える。

 

でも、本当は完母の人が羨ましい。

「どれだけ飲んでるのかわかんないんだけど、すごい飲んでるのか体重増えすぎて…」

とか言ってる人が恨めしい。

添い乳で寝かせられるとか羨ましすぎる。

今でもそれはそう。

でも勉強しなくても頭が良い人がいるのと同じ。

ある程度は努力で近付けても、無理なもんは無理。

 

うちの子はミルクで育ってるから、金かかってるお坊っちゃんなのよ〜

 

私は性格悪いから、人より良いとこを自信にしないと生きてけないの。

だから、「金をかけてやった」と思うしか無いんだろうなぁ、と。