産後うつ乗り越えた⁉︎

産後うつを乗り越え第二子出産。産後うつ体験談と今の2人育児日記です。

このブログを書くにあたって…

産後うつについて詳しく記録したいと、長々と経緯を綴っていますが、

ここでこのブログを書くことへの思いと概略を書きたいと思います。

 

 

私は2014年3月に長男を出産し、出産後3ヶ月弱で産後うつを発症しました。

元々パニック障害を何度も断薬と発症を繰り返していたので、要素はあったのかもしれません。

考えすぎてしまう性格、母乳神話を始めとする母親像にとらわれすぎたことがきっかけであったと思います。

 

実家療養と投薬、夫の転勤による環境変化などにより、息子が1歳になる頃に断薬、通院終了。

そこから再び妊娠し、2016年5月に長女を出産。

 

上の2歳児のイヤイヤ期と、新生児の大変さと…と時々辛いこともあったけど、産後うつを再発せず元気にやってます。

もう乗り越えたと言えるかな?と思っているところです。

 

落ち着いた今、

同じように産後うつで苦しんでいる人、

母乳育児に苦しんでいる人、

子育て中で落ち込みがちな人、

そんな人に少しでも私の経験が励みになれば…と不特定多数に向けたブログを書くことにしました。

 

まだ小さい2人の子育て中なので、超合間を縫った作業です。

また、楽しいことばかりではない記録に、私の心が少し疲れちゃうこともあります。

無理のない程度に書き進めたいと思いますので、マイペースにお付き合いいただければ…と思います。

 

少し書き慣れて余裕が出て来たら、子育てのほっこりする話も書いていけたら…と思ってます。

 

子育て中、大変な皆さん!

何事も完璧を目指さずマイペースに。

自分の息抜きを見つけて、毎日楽しみましょう。

時々大声で泣いて、イライラして壁を蹴って…

それでもいいんじゃないかなぁ。