産後うつ乗り越えた⁉︎

産後うつを乗り越え第二子出産。産後うつ体験談と今の2人育児日記です。

長男を出産して 〜子育てサークル⁉︎〜

久々の更新になってしまいました。

特にうつ体験談、どれだけ更新してないんだ…

 

大阪へ来て、外へ出なくては!と何かきっかけを探し始めた。

近所の子育て広場(支援センターの小さい所)へ行ったりした。

でも「赤ちゃんの日」って決まっていて、まだ生後半年じゃ何も出来ないし、だからと言って母が楽しいわけじゃ無いし。

 

そんな時に、インターホンでいきなり子育てサークルの誘い。

玄関先でいろいろ聞いてみることにした。

気楽に集まって、子どもを他の人が見ててくれてる間に他の先輩ママとお話できる、という楽しそうなもの。

とりあえず次の週の会合に行ってみることにした。

 

当日、皆さん暖かく迎え入れてくれ、初めて他人に預ける。

確か1時間くらいだったが、心配〜 。

でも他の方とお話ししている間に、こんな子どものいない時間も良いなぁ、と思い始めていた。

 

なんだか個性的な人が多い集まりで、もう成人しているお子さんのいる方や、おばあちゃんって感じの人まで。

子育てサークルなのか⁈

なんか他にもいろんな活動していて、なんなのこの人たち?

変なややこしい社会福祉団体の名前もついてるし…

 

なんとなくその場で「入ります」と言ったものの、いろんな疑念が…

母に電話で話してみると、以前知人が入会していた会と判明。

その知人はいろいろ訳ありだったので、その会も危険だなぁ、とその日のうちに断りの連絡を入れました。

 

宗教ではないけど、ある意味そんな感じ。

まあその活動が良いと信じてる人は否定しないけど、とにかくただの子育てサークルじゃない感じなので。

また子育てサークル探しは、ふりだしに戻ってしまったけど。

 

でも、こうやって

何か参加したい!

外に出たい!

って思えるのは、数ヶ月前からは嘘のようなことで。

 

土日は家族でハイキングとかお出掛けもするようになり、すごく子育てに余裕が生まれて来た。

なんせ、キャリアーでハイキング行くんだけど、山道の途中でミルク飲ませてるくらいだから(笑)

 

さて、平日は何しようかな。

月曜から金曜まで毎日何もないよ。

何かメリハリ欲しいなぁ。

 

と、居場所探しはまだまだ続くのです。