産後うつ乗り越えた⁉︎

産後うつを乗り越え第二子出産。産後うつ体験談と今の2人育児日記です。

長男を出産して 〜実家療養中〜

服薬して断乳して…

今までよく効いていた薬だから、すぐ良くなると思っていた。

しかし今までに体験したことないほどのうつ症状。

とりあえず頓服薬を飲みまくって(許される範囲でね)、壁を見つめるほどの状況は脱した。

しかし頓服なのでその調子だとすぐに薬がなくなり、また病院へ。

そんな状況を説明して、頓服で使ってた薬を常用で飲めるように増やしてもらう。

前から状態を自分で把握して薬をコントロールできると先生に認められていたので(?)先生もすぐに対応してくれた。

 

ちなみにこの時の常用は、パキシルCR錠12.5mgを夜だけ。

徐々に増やしていくため、最初はこれだけ。

頓服にコンスタン0.4mg錠。(のちに毎食後の常用)

はっきり覚えていないが、こんな感じだったと思う。

 

こうして、どうにかうつ症状は治まって来たものの、自宅に帰れる自信が戻るまでにはなかなか至らなかった。

 

発作を起こして、夜逃げのように自宅を出て来てしまった私。

今思えば主人が帰るまで、実家に帰るのを両親に一緒に自宅で待ってもらえば良かったのかもしれない。

帰って妻とかわいい息子がいない家。

主人は本当にやりきれなかったと思う。

今思えば申し訳なくて涙が出る。

 

しかし、その時に私はそんな余裕はなく、主人も私の状態を理解できるわけはなく

(結婚前にパニック障害については一応話していたし知っていたが、目の前で発作を起こしたこともなく、なんとなくしか理解してなかったと思われる)

完全に溝が深まった。

私がこんな苦しんでるとまでは思っていなかったように思う。

 

結局LINEでのやりとりは、お互い

どうせ私のことはわからないでしょ

というぶつかり合いばかりで、主人は土日も私や息子にも会いに来なかった。

その事が完全に帰れる自信を潰していた。

 

母は「それをどうにかしなくては家に帰れない」とやきもきし、なんとか間を取り持ってくれようとしていた。

母にも主人にも嫌な思いをさせたと思う。

私もだいぶ快方に向かって気持ちの余裕ができ、7月頃にはお互いだんだん歩み寄れるようになって来た。

 

そうして、「さていつ頃自宅に戻れるだろうか?」と思い始めた7月末、突然の転勤辞令が出る。

 

〜つづく〜