産後うつ乗り越えた⁉︎

産後うつを乗り越え第二子出産。産後うつ体験談と今の2人育児日記です。

長男を出産して 〜自宅に帰る その2 異変〜

長男との引きこもり生活。

たまたま徒歩5分のところに、保育園併設の子育て支援の施設はあるらしかったが、

赤ちゃんの日時は限られ、行ったところで何をするんだ…という気分で行く気になれなかった。

 

ある休日、家族で車で近所に買物に出かけた。

突然の腹痛、下痢。ここまでは体質的に良くある。

そして貧血。(下痢するとたまに貧血で倒れる)

赤ん坊を抱っこした状態。

とりあえず主人に投げるように赤ん坊を渡して、トイレへ駆け込む。

帰宅中の車の中は、貧血で冷や汗ダラダラ。

 

帰宅して落ち着いたものの、そのまま体調はイマイチだった。

ずっと貧血のような、血が通ってないようなフワフワした感じ。

次の休みに出掛ける計画も、体調が悪く、やめになった。

 

出かけたかったのになぁ

 

主人に言われた一言で、相当傷付いた。

私だって体調良ければ出かけたかった。

でも野外で暑いし、体が持つ自信がなかった。

 

今でいう「産後クライシス」?

 

そんな感じで、2人に溝ができてきた。

 

少し疲れが溜まってるのかも、と1週間くらい実家へ帰る事にした。

とは言っても車で2時間。

すこーし、実家でゆっくりさせてもらおう。

 

それを私が勝手に決めた事が、主人は気にくわないらしい。

 

何うれしそうなの? 

しんどくて面倒見れないなら、コウ(息子)置いて行けよ!

 

は?仕事で任せっきりで、私がしんどくても休めないくせに、置いていってどうすんの?

 

施設だってあるし

 

は?は?

信じられん言葉が出ました。

これで「この人には頼れないな」って。

とりあえずそんな状態のまま、当初の予定通りに実家へ帰りました。