産後うつ乗り越えた⁉︎

産後うつを乗り越え第二子出産。産後うつ体験談と今の2人育児日記です。

長男を出産して 〜大阪へ引越〜

荷出し&新幹線駅までの見送りは、両親に手伝ってもらい

次の日の荷受まで祖父の家に泊めてもらい

荷受やらたくさんの事を叔母に手伝ってもらった。

 

少し経った頃、叔母が教えてくれた近隣の心療内科クリニックへ行った。

初めてのところは本当に苦手で、息子もまだ6ヶ月だったので大丈夫か心配だったが

スタッフ皆さん温かいところで、すぐに緊張は解け、先生も淡々としてるがいろいろと親身になってくれた。

自転車で行ける範囲に、良いクリニックがあってよかった…

なんせ元々パニック障害持ちなので、状態良くない時に電車などで通うなんて無理だもの。

 

叔母も気にかけてくれ、時々夕飯のおかずを作って持って来てくれたりした。

逆に私も車に乗って、祖父と叔母の暮らすマンションまで会いに行けた。

たまに運転中不安になる事もあったが、深呼吸で乗り越えられる程度だった。

 

【精神的安心】

・馴染みがあって住みやすい(実家からは遠いが、小さい頃住んでいた&長期休みの度に来ていた)

・関西弁への安心感(実家の会話は関西弁だから、街中での会話もほっこり)

 

【環境の充実】

・買い物などに行けて、行動範囲が広がった(子どもをおんぶして自転車に乗れるようになり、しかも前の家と違って近隣にいろいろある)

・マンションの隣人は、2歳の女の子がいる家庭で、奥さんが地域の子育て支援などの情報をいろいろ教えてくれた。

 

 

 

よし!体調も良いし、息子も大きくなって来たし、孤立しないためにも、外に出よう!

買物だけでなく、何か知り合いを作るきっかけとか無いかなぁ。

 

と思い始めるほど、引越は良い方に作用した。

時期、転勤先、全てがちょうど良かったのかもしれない。