産後うつ乗り越えた⁉︎

産後うつを乗り越え第二子出産。産後うつ体験談と今の2人育児日記です。

長男を出産して 〜産後すぐ入院中〜

2014年3月に長男を出産した。

当時主人の仕事で北関東の地方都市に夫婦2人で住んでいたが、出産は里帰りで東京(とは言っても都下)の実家に帰った。

 

破水から始まり、陣痛促進剤を入れ、最後は吸引になったものの、他はいたって順調に出産した。

主人も車で2時間なのですぐに駆けつけてくれた。

 

生まれた瞬間、涙もろい私は嬉しくて号泣すると思っていた。

しかし、陣痛の苦しみから解放されホッとした感情の方が強く、全く涙が出なかった。 

 

おかしいな。泣くはずだったのに。

自分の子だもん。かわいくないわけないじゃない。

 

子どもは大好きだし、姪を溺愛していた。

自分の子どもがかわいくないわけは無かった。

でもこの時の泣けなかった事が、あとにずっとつっかかっていくのである。

 

出産翌日から母子同室。

完全個室のホテルのような新しい病院。

寝ない我が子に、出ない母乳。

大変だったが幸せなはずだった。

でも面会に来た主人が帰ると、無性に涙が出た。

 

私とこの子をおいていかないで

 

全て赤ちゃんの事は私が見るしかないと言う現実が突きつけられた気がした。